アクアマリンの洞窟はアクアマリンを入手して脱出するまでの状況再現を組むには途中で戦闘を挟むのでちょっとしたコツがいります。
ここではその要点のみを説明します。

1.実際にRTAで用いたパターン
注意点
アクアマリンの洞窟到着までで余計な戦闘は一回以内にしてください。
できれば仲間のステータスも初期値のままで進んでください。
T.洞窟に入ったらまずはナルシッサまでの道の敵避けの状況再現を組みます。
U.ナルシッサも状況再現を使って倒します。
V.戦闘後、最速で一歩上に移動し、メニューを開いてセーブ(ステータス上昇やパーティー外成長などでここの再現が崩れる場合があります。)
W.状況再現でアクアマリンを回収しつつ敵避けを行う。
アクアマリンの回収はロード後もAボタンを押しっぱなしにすることで状況再現に組み込むことできます

ポイントはV.の部分をうまく行うことで雑魚敵の配置を常に一定にすることです。
ここがうまくできないと帰りの再現は失敗します。
そのため、この部分を安定化したパターンを次に示します。


2.安定化したパターン
T.洞窟に入ったらまずはナルシッサまでの道の敵避けの状況再現を組みます。
U.ナルシッサを倒します。ここは再現する必要はありません。
V.戦闘後、最速でメニューを開いてセーブ
W.状況再現を使い、最速で一歩上に移動してセーブ(V.のセーブとは別のところにする)
X.状況再現でアクアマリンを回収しつつ敵避けを行う。

1-Vでは一歩移動するまでを一つの状況再現に組み込んでいましたが、
こちらでは戦闘後にセーブをすることでステータス上昇やパーティー外成長などで再現崩れを防ぎ、さらに操作ミスによって再現が崩れてもやり直せます。
その分、再現が一回増えるため、時間がかかるので今回は使用しませんでした。


レポートtop inserted by FC2 system